IAPLC2014 Result。
2014.08.26 Tuesday 23:12
完敗である。

今年は自分をちょっと出してみたので、
まぁ分かってはいたことだが、悔しいなぁー!!

来年はどういうテーマで行くかといわれると、
まぁこのまま行くと間違いなく懲りずにジオラマである。

ネイチャーアクアリウムは好きではあるが、
そもそもIAPLCに興味を惹かれたのは2010年のロシアの縦構図作品なので、
デフォルトで外人寄りの美的感覚なのかも???

あの森林画像を見たとき、「レイアウトもここまで来たか!!」と
いたく感動したものである。

しかしなぁ。
「意見には個人差があります」と前置きした上で。

コンテストである以上、勝ってナンボなんだよね。
(カツキ先生の「順位至上主義」には甚く感銘しますわ)
勝つ為にはネイチャーの進化系で挑むしか・・・いやしかし・・・

とまぁ、プレート圏外で何を言っても恥晒しなので
今年はこの辺で(笑。


JUGEMテーマ:熱帯魚


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ ← ポチポチお願いします (。╹ω╹。)
| [波動のチカラ]華太郎(Sレア) | レイアウト | comments(0) | - | pookmark |
しかし、私の夢には続きがあります。
2014.05.31 Saturday 01:59
そうそう。


去年の写真では実現できなかったことが、


今年は実現できたのである。


去年唯一のやり残し。


良い順位に入り、夢の続きを見たいものである。


JUGEMテーマ:熱帯魚


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ ← ポチポチお願いします (。╹ω╹。)
| [波動のチカラ]華太郎(Sレア) | アクアリウム | comments(0) | - | pookmark |
IAPLC2014 出品完了。
2014.05.31 Saturday 01:45
木曜の夜、画像を持って営業日ではない音羽へ。
営業日じゃないのに私も含めて客が3人もいるw

早速画像を提出し、IAPLC2014クランクアップとなりましたー!

思い起こせば去年の今頃から下絵を探し、
見つけてはダメ出しされ、また見つけてはダメ出しされ。

下絵探しのドツボにはまった頃、他チームとのセッションに参加し、
他チームメンバーの使ってる下絵が私のダメ出しされて却下された下絵だったり。

まぁ色々憤慨しましたがw、おかげで今の作品の下絵に辿り着いたというか。
ただずーっと駆け続けてたので、年が明けてからモチベーションが急降下。

結局、GW明けくらいからようやく去年のテンションになる始末。
なので5月はしんどかった・・・。寝ても醒めても水槽水槽w

さて肝心の出来はというと・・・どうなんでしょう??

去年は良い順位貰ったけど、早い話がイモトの山登りと同じな訳で。
今年も同じ状態だと個人の成長が見込めないので、なるべく質問しないように、
つまり音羽に行かないように頑張った次第であります。

要所要所は結局聞いてしまったこともありましたがw、
何とか今回は自分の意思をレイアウトになるべく押し通した感じですね。

作品は正直何か物足りないので順位は期待してないのですが、
(期待はしてないが順位は落としたくない。人間とは何とも欲深いw)
「やりきった!!」っていう達成感は今年の方が全然ある。
これはモチベーション的な意味で来年が楽しみ。

さ、明日カメラ屋に行って特大サイズでプリントアウトしてこよーw



JUGEMテーマ:熱帯魚


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ ← ポチポチお願いします (。╹ω╹。)
| [波動のチカラ]華太郎(Sレア) | アクアリウム | comments(0) | - | pookmark |
ランボー怒りのフライングフォックス
2014.05.22 Thursday 23:34
レイコン水槽撮影まであと2日!!

そんなわけでメンテフィッシュを取り出す訳です。
強敵は勿論フライングフォックス。

念のため、一昨日から罠を仕掛けて一気に取り出そうとするものの、
全部で20匹いるため、なかなか全部取れない。
闇討ちを仕掛けてもなんか今回に限って寝やがらないよこいつら!!

んで、本日化粧砂を引くのでどうしても全部取り出さないといけないのですが、
どうにもこうにも最後の1匹だけがどうやっても捕まらない。

もう罠も闇討ちも効かないので網2本で本土決戦に突入。
レイアウト崩壊しても知らん!!

・・・が、さすが飛狐。
1時間戦っても全く捕まらない。

1匹くらい見逃す?
いやいや、今回の化粧砂は繊細にセットする為、
あいつがいては絶対にダメなのだ。

しかし時間はどんどん消化。
砂を挽かなきゃいけないんだって。

あーもう我慢の限界だ!!!!


・・・という訳で、ホースでベランダに吸い出してミッション完了。
所要時間わずか5秒。


なんだフォックス取り出すのって、実はこれが一番楽なんじゃね?
ホースの出口にバケツが置いてあるので、フォックスを掬って予備タンクにドボン。
次回からこれで行こうw



JUGEMテーマ:熱帯魚


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ ← ポチポチお願いします (。╹ω╹。)
| [波動のチカラ]華太郎(Sレア) | アクアリウム | comments(0) | - | pookmark |
壁に耳あり障子に目あり。
2014.05.17 Saturday 00:43
ちょっと前の記事でオトシン全滅したと書いたんですが、
どうやら巡り巡って店主の耳に入ってしまい、
言伝ですが「ごめんねー」と言われてしまった。

うーん、今の世の中、どこからどういう風に伝わるのか分からん。

私としては2年連続オトシン☆祭りで酒席のネタが増えたくらいだったんですが、
お店の皆さんには申し訳ないことになってしまった。反省。

ちょっと補足しておくと、別に調子が悪いのを黙って売りつけられた訳じゃなくて、
予め状態悪いことを聞いてた上で、無理矢理売ってもらった形なので、
お店は全然悪くないのです。


さてそんなわけで泣いても笑っても残り1週間!
先週は世界の小野先生にありったけのアドバイスを頂き、
もうガムシャラに適用!

そして昨日は今思いつく疑問という疑問を
近々日本に栄冠を取り戻してくれるあの人に質問しまくり!

志藤さんもそうだが、その道を極めている人達の回答と言うのは実に明確。


さて今年は皆様に頂いた好意を形としてお返しでき・・・る・・・・でしょうか・・・・???


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ ← ポチポチお願いします (。╹ω╹。)
| [波動のチカラ]華太郎(Sレア) | アクアリウム | comments(0) | - | pookmark |
我慢の限界。
2014.05.11 Sunday 01:41
トロピランドのオトシンが気がつけば5匹になってる・・・。
餓死かと思いきや、☆固体のお腹には去年見慣れた赤い斑点が。。。

万全のトリートメントでこれではダメなのではないかw

武江さんのところや音羽のトリートメント済オトシンは
すこぶる好調なのよね・・・やはり浮気は良くないw


さてさてIAPLC2014撮影まで残り2週間を切りました。

今年の変化球水槽がどこまで通用するか分かりませんが、
今回も色々と勉強・経験ができて満足。

んで、何が我慢の限界かと言うと、あれです、アピスト水槽。
PH下げるために換水せずに足し水だけしてるんですが、
これが汚いんですわ・・・。

ただ汚いだけならまだしも、
なんかフロッグピットにぴょんぴょん跳ねる虫まで増えてて、
もう見た目も何もかも最悪。

右横に毎日100%換水してるレイコン水槽が並んでるので、
もうその差が歴然な訳ですよ。

んである日、ストレスが超えちゃいけないラインを超えてしまい・・・
気がつけばレイコン水槽の排水ホースをアピスト水槽に突っ込んでおりました。
いやもうゴミやらコケやらまとめて300%換水くらいしてやったわwww

その結果、ストレスと共に低PH環境がホースから流れてゆきました。

中に入ってたビタエニとレガニは元々撮影終了後に
レイコン水槽で泳いでもらう予定だったので、
一旦60cmでのアピスト飼育は終了。続きは撮影の終わったレイコン90cm水槽で。

そして今回は空いた60cm水槽で来年に向けてオトシンネグロをたっぷり飼い込む予定。
二の舞を演じてはいけないのだ(笑)


JUGEMテーマ:熱帯魚


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ ← ポチポチお願いします (。╹ω╹。)
| [波動のチカラ]華太郎(Sレア) | アクアリウム | comments(0) | - | pookmark |
オトシン狂想曲
2014.04.06 Sunday 23:33
レイコン締め切りまであと2ヶ月。

2週間ほど前に注水をし、
現在茶ゴケがフルパワーでモサモサ爆殖中。

なもんで、そろそろオトシンさん出番ですよってことで、
まずは都内E店にてオトシンを20ほど購入。

んが、これが状態が悪かったらしく、3日で全滅w
去年、80買って1週間で40落ちた悪夢を思い出したw

まぁでも本丸の店でドカッと買えば良いかとこの時点では思ってたんですが、
アレ待てよ・・・確かE店と本丸は仕入先が同じだったような・・・

嫌な予感がするので速攻メール出してみると・・・ビンゴだったΣ
本丸店でもオトシンの確保に苦労しており、あれちょっとやばくないこれ。。。

キューバに付いた茶ゴケをテデトールで対応しきるのは私には正直無理で、
これはもう諦めるか、新潟の清流でオタマジャクシでも採ってくるか本気で悩んだんですが、

悩んだ挙句、トロピランドのネットショップにオトシンクロスが50匹で5000円だったので、
当たるも八卦、当たらぬも八卦の心情で購入。
Webページには「万全のトリートメント!」って書いてあるからきっと大丈夫!
店頭水槽がやたら不安定だったりするけど気にしない!w

そして昨晩届いたオトシンを確認すると・・・大当たりだった!w
すこぶる絶好調のオトシンがたくさん入ってましたよ。
少しは見直したぜ日本水族館。

ところでオトシンってクルスだよねぇ?なぜかクロスっていう店がたまにあって、
本当はヤフオクでプラゼールのオトシン買おうと思ったんだけど、
オトシンクルスでいくら検索しても全く出てこなくて、
後で知ってる人に聞いたらオトシンクロスで出品してた。。。

→ http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/177975234

まぁ、「ミクロソラム」みたいな宗教的な話ではないので、
別にどうでも良いのだけれども(笑



JUGEMテーマ:熱帯魚


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ ← ポチポチお願いします (。╹ω╹。)
| [波動のチカラ]華太郎(Sレア) | アクアリウム | comments(2) | - | pookmark |
Tommorow is another day.
2014.03.09 Sunday 22:56
結局、打開策も無くもじもじしてるうちに、
注水タイムリミットが近づいてきてしまいました。

人より集中力が足りないので、
オフシーズンは必要だなと感じております。

あんだけ好きな野球もだいたい5年で飽きが来て
1,2シーズンのブレイクタイムが発生するくらいですからね。。

ちと今回は張り切って走り続けてしまったのがダメだった。
非常に良い勉強が色々できてしまった2014IAPLC(笑

さてこのまま行くと、

「えっ、去年あんな良かったのに!!今年はどうした(ニヤニヤ」

というネタに晒されるのが明白なので、
去年の作品はゴーストレイアウターが作りましたという事にしておこうw



JUGEMテーマ:熱帯魚


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ ← ポチポチお願いします (。╹ω╹。)
| [波動のチカラ]華太郎(Sレア) | レイアウト | comments(0) | - | pookmark |
バランス。
2014.02.09 Sunday 17:50
上村愛子が負けてしまった。

長野五輪の上村愛子を見て翌シーズンからスキーを始めた私にとって、
上村愛子の引退というのは何とも言えない寂しさというか、
せめて銅メダルでも良いからプレゼントして欲しかった。

最後は他メンバーに転べ転べと怨念を送り続けたがダメだったw

別に私が滑ってるわけでもなんでもないんだがw、
しばらく何もする気にならん。


まずいんだが、仕方ないゆう★


ちょっと趣味のバランスが崩れてて、いかんな。。。


レイコンやってるとスキーにいけない。
でも去年はレイコンのためにスキー封印したから、その反動がすごい。
しかも五輪のせいで反動倍増w

今度から冬季五輪の年はレイコン作品は年内に仕上げよう。。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ ← ポチポチお願いします (。╹ω╹。)
| [波動のチカラ]華太郎(Sレア) | - | comments(0) | - | pookmark |
そち。
2014.02.04 Tuesday 00:34
ソチ五輪が近づいてきました。
冬季五輪を見ると猛烈にスキーに行きたくなるので、
なるべく気にしないようにしていたのですが、無理だったw

私が見たいのは・・・無論、男子モーグルである。

過去2シーズン、テレ朝が海外の有力選手の出番でCMを入れ、
日本人のクソ演技のところだけを放送するという蛮行を繰り返していたのだが、
今年はNHKなのでCM無くて一安心!

あ、五輪楽しみといっても日本人だけを応援してるわけじゃないですからね。
真の実力者が実力を出し切って強い勝ち方をするのが私のスポーツ美学ですので、
基本的に応援するのは外人選手が多いです。

上村愛子。ラストチャンス。
シングルコザックだけで優勝した里谷の奇跡よもう一度w
上村愛子にもう少しスピードがあれば・・・。



さて、そんなこんなでレイアウトのデッドラインが迫ってまいりました。
ここまで煮詰まると、最悪代品を考えねばなるまい。

山水石で半円の壁を描き、
その中にコロラドサンドを山のように盛り、
そのてっぺんにヘアーグラスを1本だけ植える。
タイトルは「波平に捧ぐ」で。

ただしパワーサンドを入れるとヘアーグラスが成長してしまい、
「海平に捧ぐ」になってしまう可能性があるので危険である。

・・・こんなことを考えてる時点で心底焦っていないようである。
F氏に「精神的に追い込んだほうが良い作品が生まれやすい」と聞いたので、
まだまだ良い作品は生まれない模様(笑
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ ← ポチポチお願いします (。╹ω╹。)
| [波動のチカラ]華太郎(Sレア) | その他 | comments(2) | - | pookmark |
←back 1/8 pages next→
Search
Profile
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
読売ジャイアンツ選手別応援歌2013
読売ジャイアンツ選手別応援歌2013 (JUGEMレビュー »)
読売ジャイアンツ応援団,東京読売巨人軍応援団,夢庵一徹,高田昇,椿三平,高田義雄,渡辺貢,保原勝光,荒木とよひさ,渡辺正典
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
IAPLC 2013
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2014 >>
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM